「ゲータレード」のイナズマがNIKEのジョーダンブランドに落雷!

世界的スポーツブランドであるナイキのジョーダンブランドがスポーツドリンクのゲータレードと異色のコラボレーション。「ゲータレード(GATORADE)」は世界1位のシェアを誇るスポーツドリンクで、コレクション名は、「LIKE MIKE」。1991年に「ゲータレード」が発表したキャンペーン“Be Like MIKE(マイケル・ジョーダンのようになろう=史上最高の選手のようになろう)を受け継ぐ形だ。

ゲータレードは、1965年にフロリダ大学のアメリカンフットボールチーム「フロリダ・ゲーターズ(Florida Gators)」のために開発されたスポーツ飲料。世界70カ国以上で販売されているが、日本では2015年に国内での流通が終了している。

コラボの内容はジョーダンブランドのアパレルとシューズにゲータレードのデザインが登場。コーチジャケットやスエット、パーカ、Tシャツ、トラックパンツ、キャップなどに、ゲータレッドのイナズマがあしらわれ、キーカラーであるグリーンとオレンジが目を引く。さらに大人気シューズであるエア・ジョーダンもラインナップ。「エア・ジョーダン6(AIR JORDAN6)」と「エア・ジョーダン32(AIR JORDAN32)」が発売された。エア・ジョーダン6はゲータレードのミニボトルのチャーム付き。公式サイトと一部のナイキ取り扱い店舗で販売。

●参考URL
http://nike.jp/nikebiz/news/2017/11/17/166/

  • 基本軸:商品軸
  • 効果軸:話題化・拡大
  • 企業名:ナイキ×ペプシコ
  • 対象範囲:アパレル
  • 内容:新商品開発
  • 時期:2017年12月16日~
  • 告知・開催媒体:公式HP