ピザーラとカップ焼きそばが異色のコラボ。
イタリアンな焼きそばが完成!

宅配ピザで有名なピザーラの定番「ニュースパイシーイタリアーナ」を、東洋水産がカップ焼そばで再現。風味豊かなスパイスとチーズが絡み合う、くせになる味が特徴だ。

宅配ピザNo.1の「ピザーラ」のブランド力と東洋水産の商品開発力、販売力のシナジー効果による商品拡販を狙った、このコラボ。焼きそばなのにイタリアンテイストという意外性も、消費者の興味を惹き、購入意欲をわかせるポイントとなっている。

価格は190円(税抜)。作り方は従来と変わらず、全国のスーパー・コンビニエンスストアなどで購入可能。

同時に、ジャパンフリトレー株式会社とのコラボで、ピザーラ「ニュースパイシーイタリアーナ」の味を「ドリトス」で再現。カップ焼きそばとスナック菓子が、同じ味をそれぞれ再現するということで、本当に同じ味になっているのか、比べて食べてみる楽しみも提供した。また、パッケージもカップ焼きそばと連動させることにより、同一のコラボ商品だということをアピール。3社によるコラボマークが目印だ。

またその後、コラボ企画の続編として「シーフードイタリアーナ」でも3社によるコラボが実施された。

●参考URL
https://gigazine.net/news/20091028_pizzala_italiana/
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2009/09/post_365.html

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:フォーシーズ×東洋水産
● 対象範囲:食品
● 内容:新商品開発
● 時期:2009年9月21日〜
● 告知・開催媒体:公式HP