第13回 コラボの裏側

2015年の発売開始から累計出荷4億枚の大ヒット商品「サボリーノ 目ざまシート」を販売する株式会社スタイリングライフ・ホールディングス。”オトナ”向けライン「サボリーノ オトナプラス 夜用チャージマスク」の数量限定発売に伴い、アメリカ発のヘアアクセサリーブランド「France Luxe(以下、フランス ラックス)」(MNC New York株式会社)とコラボレーションします。株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー 宣伝本部 宣伝部 課長の御殿谷りえさんにお話を伺いました。

目を引く黄色いパッケージが目印の「サボリーノ」。ボリュームが嬉しい!

ーーまず、株式会社スタイリングライフ・ホールディングスさんはどのような会社なのですか?

放送局の株式会社東京放送ホールディングス(TBS)と、J.フロントリテイリング株式会社を親会社にもつ組織です。2つのカンパニーを設けていて、BCLカンパニーとプラザカンパニーに分かれています。その子会社としてCPコスメティクスというサロン流通の会社があったり、ライトアップショッピングクラブという通販の会社があったりします。
…というように、とても幅広いのですが、社名のとおり「生活に密着した商品をつくる」というのがベースになっています。

ーーその中で御殿谷さんはどのようなお仕事をされているのですか?

宣伝本部のなかでPRを担当しています。
商品の流通は主に、(1)百貨店 (2)バラエティ (3)ドラッグ (4)専売 (5)新規 にわけられるのですが、私はバラエティ・ドラッグ・新規流通を主に担当しています。

ーー今回コラボする「サボリーノ」について教えてください。

「サボリーノ」は、社内の「女子開発ラボ」というプロジェクトチームが中心になって展開をしたシートマスクです。部門の垣根を越えて私たちのホンネを吐き出し、悩みを具現化して商品に落とし込み、一気通貫型でアイディア出しから販売計画・宣伝・営業などの戦略を行うというプロジェクトです。
お陰さまで商品売上の約4割を占める看板商品となり、来年には発売5年目を迎える大きいブランドになりました。

ーー第1作めの「サボリーノ 目ざまシート」は、どれだけ忙しくても、60秒でできるというのは衝撃でした!
今回コラボするのは、「サボリーノ オトナプラス」ということですが…。

「サボリーノ」のコアターゲットは20代で、私たちも同世代でした。ただ、年齢を重ねてきたことで肌の悩みも変化していきました。そこで、エイジング肌にアプローチする「オトナライン」を立ち上げました。
オトナラインを出すのであれば、しっかりとブランド価値を高めたいと思っていました。年齢を重ねるごとに視野が広がることが多いので、今の自分にとって必要なものがわかってきますよね。そこで、ブランドとして力が強い企業とコラボをしたいなと考えていました。

「さぼってもキレイ 60秒でわがまマストな限定キット」 夜のおともになりそう♪

ーーなるほど。「フランス ラックス」を展開するMNC New York株式会社さんとコラボするまでどういった経緯がありましたか?

この商品は“夜”に使う事を想定しているので、寝るときにリラックスできて、手軽で、簡単に使えるコラボ商品があるといいなと考えていました。「フランス ラックス」はヘアに特化している上に、ヘアゴムはバラエティ流通でも、価格帯でも親和性が高かったんです。そこで、お互いのお客様との相乗効果が生まれるのではないかというところで組ませていただいています。

今回のコラボのヘアゴムはデイリーユースにぴったり! ※ヘアゴムの色は選べません

ーー「サボリーノ」は様々な企業さんとコラボしていますよね。どのように決定しているんですか?

そうなんです。江崎グリコ株式会社さん「アーモンド効果」や山崎製パン株式会社「ランチパック」などとコラボしたこともあります。
私たちからお声かけさせていただくときは、価格帯が近かったり、お客様の属性が違ったりというところを中心に考えています。
たとえば私たちは店舗に商品を置くことで宣伝効果が期待できますし、逆にコラボ先では、普段私たちが商品を展開していないような所で並べていただくことで、相乗効果が生まれるというメリットがあります。

ーー今後はどんな商品とコラボしたいですか?

ライフスタイルに着目しているのが特徴で、生活の中にとけ込むように使えることを根幹に置いているので、食のメーカーさんだったり、外食チェーンさんと組んでみたいです。お互いのメリットを生み出して、相乗効果を生み出せるようなコラボをしていきたいですね。
「サボリーノ」は”朝”がキーワードなので、同じく朝をキーワードにしている企業さんともコラボをしたいです。

ーー最後に、「サボリーノ」の今後の展望について教えてください!

今は女性活躍社会といわれるなど、女性を応援する社会が加速しています。
生活に入ってサポートできる、またストレス社会の中で「サボリーノ」は、時短がフックになっています。時短は昔からいわれていますが、「サボリーノ」は”最新の時短コスメ”として展開しています。
来年で丸5年を迎えるので、さらにパワーアップしていきたいですね。

ーーありがとうございました!

================================
★コラボ商品情報
商品名:さぼってもキレイ 60秒でわがまマストな限定キット
<キット内容>
・サボリーノ 目ざまシート32枚入り
・サボリーノ オトナプラス 夜用チャージフルマスク32枚入り
・フランスラックス ポニーテールチューブ1本(※色は選べません)
・オリジナルポーチ
本体価格:2,900円
販売開始日:2019年9月24日
※ご好評につき、完売いたしました
※再販売情報等は公式発表をお待ちください
================================