ミスタードーナツの「からだに にじゅうまる」な新メニュー! タニタとコラボしたベジポップはフルーツ&野菜でヘルシー仕様

ダスキンが運営するドーナツチェーンのミスタードーナツと「タニタ食堂」などで健康食の代名詞的存在となったタニタが、新商品を共同開発。フルーツや野菜を使い、健康を意識した新感覚ドーナツ「ベジポップ」を2017年8月25日に発売した。全国のミスタードーナツにて、期間限定で販売。

キャッチコピーは「ホントにおいしい野菜ドーナツ、できました!」

ラインナップは「りんごとにんじん」「いちごとトマト」「パインとほうれんそう」の3種。ニンジン、カボチャ、小松菜などの野菜パウダーが練り込まれている生地、フルーツと野菜のジャム、ホイップクリームからなるミニドーナツ。赤、黄色、緑と、カラフルで見た目にも楽しい品揃えとなっている。1つ65kcalで、3種すべて食べても195kcalと低カロリー。比較的高カロリーなスイーツであるドーナツを食べることに対する罪悪感の低減がテーマの一つとなっており、サイズも直径5cmと通常のドーナツより小さめ。間にサンドするクリームにも豆乳ホイップを用い、ヘルシーさにこだわった。ドーナツらしい甘さはしっかり残しつつ、あっさりとした後味で食べやすいフレーバー。当該商品とグリーンスムージーやミネストローネ、チャウダーなどをセットにした「タニタ監修 おやつセット」「タニタ監修 スープセット」も同時発売。

ベジポップの企画はミスタードーナツの提唱する「misdo meets」に沿う形で実現した。「misdo meets」は他社企業との共同開発を定期的に行うという2017年度の商品開発テーマで、監修に留まらず他社の素材やレシピも積極的に活用する新たな取り組み。タニタとのコラボレーションは第4弾にあたる。

ミスタードーナツがTwitter公式アカウントにてベジポップを「#からだに_にじゅうまる」のハッシュタグで宣伝。健康志向のメニュー「からだに にじゅうまる」シリーズの一つでもあることが明かされた。

●参考URL
http://store.united-arrows.co.jp/shop/by/news/2017/09/begin-30.html
http://www.tanita.co.jp/topic/detail/2017/0825/ https://bimi.jorudan.co.jp/article/topics/gourmetnews/bk15863.html

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:タニタ×ダスキン
● 対象範囲:食品
● 内容:新商品開発
● 時期:2017年8月25日~2018年2月下旬頃
● 告知・開催媒体: