あのスナック菓子がおつまみとして登場!
ヒーと叫びたくなるちくわでビールがすすむ!

湖池屋の大人気スナック「カラムーチョ」と練り物製品で有名な「紀文食品」が、ビールにぴったりのおつまみを作り上げた。手軽に食べられるミニサイズのちくわで、カラムーチョ特有のピリリとするとうがらしの辛みをちくわの生地の中に練りこみ、そのまま食べても美味しいし、きゅうりなどをはさんでアレンジしても美味しい。なんと言っても、一口サイズになっているのが魅力的だと考える。

このカラムーチョちくわには、とうがらしの辛味以外にもガーリックを効かせており、若年層に人気の「カラムーチョ」にガーリックを加える事で、よりおつまみ要素を高めたものに仕上げている。

パッケージには「カラムーチョ」のパッケージでお馴染みのキャラクター、ヒーおばあちゃんのイラストが載っているが、よく見るとヒーおばあちゃんの洋服の模様がおでん柄になっており、そういったところに楽しみのポイントを作っている。

販売地域を東北から九州エリアでの限定発売となっている。

プレゼントキャンペーンが2段階にて実施されており、第一弾はこの商品が発売する前にTwitterにてクイズ形式でちくわの味を答えるというもの。第二弾は紀文食品のTwitter公式アカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートするというもの。どちらのプレゼントキャンペーンも、抽選で100名の方に「カラムーチョちくわ」が当たる。そして、この「カラムーチョちくわ」が当選した人に限り「#カラムーチョちくわ」を付けて食べている画像や感想をTwitterやInstagramに投稿するよう促している。こうしてSNSを広く活用することにより、短期間で多くの人に知ってもらえるという宣伝効果を利用している。

ちくわの表面に「ヒー」という焼印を入れているが、全てのちくわにこの焼印を入れているわけではない。1袋6個入りなのだが、この6個の中に入っているか入っていないかは運なので、そういったところにも遊び心をプラスしている。

●参考URL
https://news.walkerplus.com/article/100714/
https://www.kibun.co.jp/brand/chikuwa/campaign/

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:湖池屋×紀文食品
● 対象範囲:食品
● 内容:地域限定商品開発、Twitterでのキャンペーン
● 時期:2017年6月27日~
● 告知・開催媒体:会社HP、Twitter