「キリン 午後の紅茶」×「グリコ ポッキー」のコラボ第3弾。 道頓堀グリコサインにて、「午後の紅茶」がグリコ製品以外として史上初めて登場!

江崎グリコとキリンビバレッジのコラボは今回で第三弾。第一弾は2015年2月17日発売の、アップルパイ風味。第二弾は2016年2月16日発売のレアチーズ風味。今回の第三弾はショートケーキ風味。第三弾を記念して、道頓堀グリコサインにて、グリコ製品以外で史上初となる「午後の紅茶」が登場し、コラボレーション企画を盛り上げる。

この一連のコラボは、食べ合わせによる楽しみを提供するもの。第三弾では「午後の紅茶 いちごティー」と「ポッキー<クリーミーバニラ>」の食べ合わせにより、ショートケーキ風味を実現している。もちろん、食べ合わせなので別々に食べたり時間差で食べたりしては意味が無い。食べ合わせによる味の変化は興味を惹かれる人が多いので、特に若者に人気が出ると見込まれる。

今回のコラボを期に、キリンビバレッジのホームページでは通常商品での食べ合わせの提案もされている。食べ合わせへの興味は尽きない。

オリジナルキャラクターの“おとぼけパティシエ”コンビの「午後の紅茶」&「ポッキー」キャンペーンを同時展開している。”おとぼけパティシエ”は“今どき女子”のキーワード「ゆるさ・抜け感」をイメージしたゆるキャラ。午後の紅茶とポッキーを横に置きスマートフォンをかざすと、ARムービーを見る事が出来る。また、パッケージも各4種類ずつ展開されているので、キャラクターの組み合わせによって、全16種のミニムービーを見ることができます。

道頓堀だけでなく、グリコビジョン渋谷にも「午後の紅茶」が登場。2017年2月21日~2017年2月28日の期間限定で、おとぼけ大使として滝沢カレンさんを起用して、工場レポートのムービーと、今回のコラボ商品を実際に食べてショートケーキの味がするか食レポ実証実験の様子を約60秒放映。

第四弾も実施が決定。2018年月2月20日発売。こちらは食べ合わせでアサイーボウルに似た味わいになる。

●参考URL
http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/0215_01.html
http://www.sankei.com/economy/news/150129/ecn1501290045-n1.html
https://www.glico.com/jp/ http://news.livedoor.com/article/detail/14185445/

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:江崎グリコ×キリンビバレッジ
● 対象範囲:菓子、映像
● 内容:期間限定商品開発
● 時期:2017年2月21日〜2017年2月28日
● 告知・開催媒体:公式HP、Facebook、Twitter、mixi、LINE