コラボの理由は“名前が似ているから!?
描き下ろしイラストも

2017年1月、スマートフォン向けアプリゲーム「囚われのパルマ」と、森永乳業の定番バーアイス「PARM(パルム)」が、“名前が似ている”ことから異色のコラボレーションを実施した。

「囚われのパルマ」とは“ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー”をコンセプトとした、カプコンの女性向けアドベンチャーゲーム。
「パルマ×パルム プレミアムツイートキャンペーン」として、PARMや、ハルトとアオイの描き下ろしちびキャライラストを使用したオリジナルアクリルキーホルダーを、抽選で各86(パル)名、合計172名にプレゼントした。
キャラクターデザインを担当する実田千聖(みた・ちさと)による、主人公のハルトとアオイがPARMを食べている描き下ろしイラストを作成。もちろんPARMのパッケージは本物のデザインを踏襲している。

2018年11月には続編の「囚われのパルマ Refrain」ともコラボ。今回はゲーム内にも登場し、彼にPARMを差し入れすることもできた。
また、イオングループの対象店舗でパルム1本入りを2個、もしくはマルチパック1個を購入すると、先着でイオングループ限定のクリアファイルをプレゼントするキャンペーンも実施。このイラストも、実田千聖による描き下ろしであった。

●参考URL
http://www.capcom.co.jp/palm/plm/campaign/07.html
http://www.capcom.co.jp/palm/plmr/topics/parm02.html

● 基本軸:プロモーション
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:囚われのパルマ×PARM
● 対象範囲:商品
● 内容:キャンペーン開催
● 時期:2017年1月~
● 告知・開催媒体:公式HP、Twitter