ファッション性を重視した大人リカちゃん、LiccAがルミネを占拠!

タカラトミーの玩具で、女児向けに発売されているリカちゃん人形がルミネを占拠!今までのような子供向けのリカちゃんではなく、大人リカちゃん(LiccA)が通販限定モデルで発売された(税抜価格1万円)。その発売記念企画として、ルミネ池袋店の館内でリカちゃんが買い物をしている等身大パネル、ディスプレイなどを各フロアに展示した。

等身大パネルには二次元コードが付いており、それを買い物客が読み取ると通販サイトへと誘導されるほか、特典としてLiccAオリジナルの壁紙がダウンロードできるようになっていた。他にも館内の放送をLiccAが行ったほか、ルミネ内にあるカフェとコラボした【LiccA CAFE】を期間限定でOPENし、特別限定メニューを提供した。カフェの内装はLiccAの写真やコーディネートした商品で装飾されていた。

LiccAは、従来のリカちゃんより身体の造りがより人間らしい「スタイリッシュボディ」を採用。背中のくびれや足など、リアルなフォルムになっている。身に着けているファッションや小物、ヘアスタイルやメイクは最新のトレンドを取り入れ、大人の女性にも受け入れられるスタイリッシュなデザインが特徴。初回生産分の1000体はすぐに完売し、追加生産を含め2000体が売れた。LiccAの予約受付は、通販サイトで2015年6月~8月まで行った。

●参考URL
http://licca.takaratomy.co.jp/official/news/
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2015/09/post-2294.html

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:ルミネ×タカラトミー
● 対象範囲:玩具
● 内容:期間限定商品開発
● 時期:2015年6月~8月
● 告知・開催媒体:公式HP、実店舗