北欧になじみ深い食材を楽しめる料理ソース「kippis®」を共同開発
可愛いデザインに思わずパケ買い!
「kippis®(キッピス)」とは、宝島社が開発・プロデュース行っている、北欧のライフスタイルを発信するブランド。マルハニチロを「北欧ジャム&ソースシリーズ」を共同開発し、食品分野まで手を広げた。
元より「kippis®」が特徴としているのは、フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧らしい自然をモチーフにした温かみのあるテキスタイル。「kippis®」北欧ジャム&ソースは、“毎日の食卓を明るく”をコンセプトに、北欧になじみの深い食材を用い、家族で楽しめるものを目指した料理ソース。肉や魚などの食材に加えるだけで、家庭料理を手軽に北欧風にアレンジできる。容器はりんごやシロクマ柄など「kippis®」の人気柄を使用し、食べ終わった後の容器は雑貨として楽しめるという付加価値を加えた。
2017年3月1日に北欧缶詰を2種類、2017年5月1日にソース5種類と北欧ジャムの瓶詰、2017年11月1日に北欧ソース2種類と冬季数量限定の北欧ジャム1種類を発売。「kippis®」×マルハニチロ商品は、シリーズ商品は計10品(缶詰2品・瓶詰8品)に及ぶ。その内、缶詰2品のパッケージデザインは発売後に改良した。シロクマとロゴとをプリントしたコルク地の蓋をつけ、食べた後も蓋をコースターとしても使えるようにし、顧客の収集欲を狙った。 冬の時期のプレゼントとして購入できるようにギフトボックスも用意。
宝島社と食品会社とのコラボは、同シリーズが初の試み。これまで「kippis®」では、2015年から服飾雑貨を「川辺」と、手芸用品を「サンヒット」と、バッグやポーチを「レスポートサック」とそれぞれコラボレーション。
●参考URL
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/20170929_maruhanichiro_takarajima_kippis_autumn_winter_new.pdf
https://kokochiiikurashi.com/kippis-hokuou/
● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:マルハニチロ×宝島社
● 対象範囲:食品軸
● 内容:新商品開発
● 時期:2017年3月1日~
● 告知・開催媒体:公式HP、facebook,Instagram、雑誌