「東京ばな奈とキットカット」ナンバーワン同士、夢のコラボレーション商品の開発! 新しい東京お土産がお目見え!
大ヒット菓子「キットカット」を販売する「ネスレ」と、東京おみやげの代表格である「東京ばな奈」を販売する「グレープストーン」がコラボレーションして、『東京ばな奈 キットカットで「見ぃつけたっ!」』を共同で商品開発した。
「東京ばな奈」の特長である柔らかく優しいテイストと厳選されたバナナパウダーを配合したバナナ風味を、「キットカット」のチョコレートが包み込み、従来のキットカットにはないしっとり感とサクサク感が実現している。チョコ表面には、可愛いバナナの刻印がアクセントとなっている。お菓子パッケージも「東京ばな奈」の認知度の高いデザインと形状が採用され、東京ばな奈らしく仕上がっている。
価格は、8個入りが702円(税込)、15個入り1296円(税込)。2017年11月15日より、東京駅一番街の地下一階「東京おかしランド」で販売。2018年1月10日以降、関東近郊を中心に空港、鉄道、高速道路サービスエリア等のおみやげショップでも販売が開始された。
東京ばな奈とキットカットとのコラボレーションを企画し、「東京おみやげ会議」というウェブコンテンツから動画を配信。両社の公式ホームページで閲覧できるようにし、新しい「東京おみやげ」としての商品開発の秘話や、両社がコラボレーションするに至った経緯などが盛り込まれた商品誕生迄のストーリーがまとめられた内容として作成。販売開始前2017年11月9日に第1話が配信され、その後12月15日に第2話が更新。
販促キャンペーンとして、「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』東京駅篇」の動画の中に現れる「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』」の数当て、「#キットカット東京ばな奈味」を付けて投稿する企画が実施された。
●参考URL
https://youpouch.com/2017/11/15/469810/
https://nestle.jp/brand/kit/banana/
● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:ネスレ×グレープストーン
● 対象範囲:食品
● 内容:新商品開発、TwitterやYouTubeでのコラボキャンペーン
● 時期:2017年11月〜
● 告知・開催媒体:Twitter、会社HP、YouTube