今までのカップ麺と比較して楽しさ、親近感をプラスして
「笑顔になるカップ麺」を開発!

東洋水産株式会社と株式会社BEAMSが、カップ入り即席麺を共同開発した。「マルちゃん×BEAMSヌードル部 ミネストローネ味」「マルちゃん×BEAMSヌードル部 クラムチャウダー味」は、2014年4月7日(月)より全国にて発売した。 食を通じて笑顔が届けられる会社を目指し、「Smiles for all~すべては笑顔のために」とのスローガンを掲げる東洋水産と、ファッションだけにとどまらず、快適なライフスタイルを提供したいという理念のもと、「Happy Life Solution Company」を目指すBEAMSがタッグを組んだ形だ。味気ないというマイナスイメージを抱きがちなカップ麺を「どんなシーンでも食べたいと思える笑顔になれるカップ麺」を目指し、カップ麺を食べて「Happy&Smile」なライフスタイルを送ることを提案している。

カップ麺のフレーバーは、国籍や時代、ジャンルを越えた新世代のカップ麺を目指して、麺類好きのBEAMSスタッフで構成される「BEAMSヌードル部」がセレクト。世界のさまざまなスープの中でも、日本でも馴染みが深くスタンダードな味として人々に好まれている「ミネストローネ」と「クラムチャウダー」の味を、カップ麺で手軽に楽しめるようにアレンジされている。

カップのデザインは、BEAMSのコンセプトである「Smile&Happy」にふさわしい親近感のあるデザインになっている。中身のスープは欧米風だが、それとは対照的に、麺類らしさを出すために丼と箸が前面に配置されている。天面にはマルちゃんの笑顔があしらわれており、カップを手にした瞬間から笑顔になれるようなかわいらしい商品イメージになっている。

2014年3月17日より、全国のBEAMSの29店舗でサンプリングが行われ、来店した顧客に対して商品の紹介を行った。

●参考URL
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2014/03/beams.html

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:東洋水産株式会社×株式会社ビームス
● 対象範囲:食品
● 内容:新商品開発
● 時期:2014年4月7日
● 告知・開催媒体:会社HP