イメージキャラクターのクロネコを使いやすい雑貨で制作
ギフトにもおすすめのデザイン
テレビCMやWEB広告で目にする機会が多いヤマト運輸のクロネコとのコラボ商品を生活雑貨店のロフトが開発。全38種類もの雑貨用品を開発し、見た目も使いやすい可愛いデザインにアレンジ。リップクリームや付箋、マスキングテープなどの消耗品から、スケッチブックやミニサイズ標識までコラボ商品はさまざま。なかには「ねこまんま」というお米や「榮太樓飴」などのユニークな食品まで用意。
お歳暮やクリスマスなど贈り物をする機会が増える時期にあわせ、ギフトを受け取った人が気に入ってくれるような日常使いできる商品を多く開発。店舗で購入してすぐに配送準備が行えるサービスにも対応しており、配送料もロフトが一部負担することで全国の店舗で一律の値段の配送が可能。もちろん配送会社はヤマト運輸が担当する。
近くにロフトがない顧客でも購入できるようインターネット通販に対応。受け取り場所を近くのセブンイレブンに指定すると1品の通販利用だけでも送料無料にするサービスを実施。店頭では売り切れてしまった商品でもインターネット通販なら購入できる利点も。
ヤマト運輸が2015年4月から行っている宅配サービスの中に宅急便コンパクトという施策があり、その使用用途のPRのために、2016年9月から宅急便コンパクト専用BOXの開発、それに収納できる小さな商品を展示。宅急便コンパクトは名前の通り小さなものを配送する手段として用いられていて、ロフトとのコラボ商品も小さなものが多数。
ヤマト運輸のPR施策はギフトとの相性が良いもので、PRに共感したロフトがコラボに合わせて開発したのがオリジナルのコンパクトBOX。デザインにクロネコをあしらっていることで、購入物を収納して配送した際に相手がヤマト運輸のサービスについて気づくことになり、メーカーとユーザーの双方にとってメリットが豊富。もともとロフトで販売している商品を収納して配送することも可能にしているので、商品の宣伝にもなった。
●参考URL
http://loft.omni7.jp/general/lp/kuronekoloft
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_80_01news.html
● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:ヤマト運輸×ロフト
● 対象範囲:生活雑貨、消耗品
● 内容:新商品開発、ギフト
● 時期:2017年11月14日~12月31日
● 告知・開催媒体:公式HP、Twitter