第15回 コラボの裏側

年の瀬の追い込みに忙しい時期ですが、年末年始にちょっとワクワクする話題をお届けします。既にいろいろなところで、話題になっている「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の上映がスタートしました。世界で愛されている物語の最終章を、この冬家族や恋人同士で、ご覧になってお過ごしになるのはいかがでしょうか。きっと、前8作品も見返したくなること受け合いです!そんなときに、年賀状がお気に入りの「スター・ウォーズ」キャラクターで届いたら、“嬉しい驚きの新年”を迎えられますよね。全16種のキャラクターたちと、年賀状を贈る相手に“嬉しい驚き”を届けましょう!

それでは、「スター・ウォーズ」キャラクターを用いた日本郵便限定デザインの年賀状を企画した、日本郵便のグループ会社、JPメディアダイレクトの筑(つく)さん、原さんにお話しを伺います。

——まず、日本郵便株式会社とはどんな会社ですか?

田代さん: 「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」を経営理念に、関連するグループ会社と連携しながら、日々様々な業務を行っております。

——筑さんは普段どんなお仕事をされているんですか?

筑さん: JPメディアダイレクトという日本郵便のグループ会社に所属しています。弊社は、デジタルとアナログを融合した様々なダイレクトメディア・ソリューションサービスを提供していますが、私が担当しているのは郵便局で取り扱っているカタログ商品・文房具・フレーム切手などの、店頭販売商品の企画・販売に関連した業務です。現在メインで担当しているのは「郵便局の総合印刷サービス」というサイトのweb限定絵柄(デザイン)調達で、具体的にはWEB限定絵柄の全体方針、企画立案、それを基にした絵柄や企画ページの進行管理などです。

JPメディアダイレクト 筑さん

 

 

 

 

 

https://nenga.yu-bin.jp/starwars/

 

——今回、11月中旬からはじまった
「STAR WARS / TYPOGRAPHY MMXX」という年賀状サービスは、どんな企画ですか?

筑さん: 42年間に渡り世界の人々を魅了しているスカイウォーカー家の物語の完結編が上映されるのを記念して、日本郵便の年賀状印刷3サービス(「郵便局の総合印刷サービス」・「はがきデザインキット」・「年賀状トレード」)にて、「STAR WARS / TYPOGRAPHY MMXX」という統一デザインコンセプトをもとに、計16種の年賀状を販売するという企画です。

これらの年賀状印刷サービスでは、お客様のターゲットごとに取り扱いの商品、郵便局窓口の申し込み、WEBからの申し込みなど、それぞれの利用ニーズに合わせたサービス提供をしています。
今回の企画は、日本郵便の年賀状印刷3サービスをまたがった統一デザインの年賀状発売という、今までにない大がかりな試みとして、「スター・ウォーズ」の世界観を取り入れたものです。


——そもそも、企画のきっかけを教えてください

筑さん: もともと日本郵便は「ディズニー年賀」を販売するなど、長くディズニー様とのお付き合いがあります。以前より「『スター・ウォーズ』で何か商品開発ができたらいいね」という話は上がっていました。そんな時、2019年12月にスカイウォーカー家の物語の完結編が公開されることをディズニーの担当者様より伺い、ぜひ「スター・ウォーズ」熱が高まる、このタイミングで「スター・ウォーズ年賀状」を販売させていただきたいと、ディズニー様へお声がけしました。

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——企画内容とターゲットを教えてください

筑さん: 日本郵便ならではの“はがき”、しかも日本人独自の習慣である年賀状でオリジナル商品を開発し、お客様に喜んでいただきたいというコンセプトを基にさまざまなデザインの方向性を絞り込んでいった結果、年賀状に欠かせない要素である新年西暦「2020」の数字を用いて人気キャラクターたちを表現するという、唯一無二のデザインコンセプト「STAR WARS / TYPOGRAPHY MMXX(MMXXはローマ数字で2020の意)」で、全16種のデザインを制作することとなりました。
このデザイン制作は、「郵便局の総合印刷サービス」のサイトで以前よりお付き合いのあった、「ライゾマティクスデザイン」に依頼。キャラクター選びから携わっていただき、「スター・ウォーズ」の世界観や魅力を形にしていきました。
「ライゾマティクスデザイン」は、国内外で活躍するクリエイティブ集団・「ライゾマティクス」のデザイン部門です。デザインを軸にテクノロジーの知見を活かしながら、横断的な活動を展開し、渋谷の新たな展望施設「SHIBUYA SKY」の演出など、常に新しい表現を切り拓いてきたことで知られ、今回も「スター・ウォーズ」商品の開発が決まった初期段階からお声がけをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

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JPメディアダイレクト 原さん

 

原さん: 今回のデザインは、16種のキャラクターを3トリロジー(旧三部作、新三部作、続三部作)に分け、各3サービスのお客様の年齢層を考慮し、割り振っています。
「郵便局の総合印刷サービス」では、30代~60代のお客さまが多く、「スター・ウォーズ」ファンも40代~60代の特に男性が多いということで、シリーズ作品の始まりである「オリジナル・トリロジー(旧三部作)」のキャラクターデザインを選んでいます。

「はがきデザインキット」では、20代の少し若い年齢層のお客さまを意識して、「プリクエル・トリロジー(新三部作)」のキャラクター商品を販売しています。

「年賀状トレード」では、「ニュー・トリロジー(続三部作)」をラインナップし、住所を知らないSNS上の友達とも年賀状交換できるようになっています。

全体のターゲットとしては、10代~60代という非常に幅広い層を対象とした商品展開となっています。
42年という長い歴史で培われてきた幅広い年代層のファンを持つ「スター・ウォーズ」と、あらゆる世代のお客さまにマッチするサービスを提供している日本郵便だからこそ実現した企画ではないかと自負しています。

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——どのようなプロモーションを行いましたか?

筑さん: 既に各サービスをご利用いただいているお客さまに向けたメールマガジンなどでもご案内しています。一方で、これまで日本郵便の印刷サービスを利用したことのない「スター・ウォーズ」ファンの方々にも商品を知っていただきたいとの思いから、プレスリリースや「スター・ウォーズ」公式サイト、SNSなど、ディズニー様の協力も仰ぎ広く告知しています。
また全国の「スター・ウォーズ ポップアップストア」という「スター・ウォーズ」グッズを販売している期間限定ショップでも、チラシを配布しています。

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——どんな反響がありましたか?

筑さん: 「かっこいいデザインなので友人用に購入するけど、自分用にも欲しい…」という声や、「コレクション用に全16種コンプリートしました!」という嬉しい声をいただいています。
「年賀状の準備はこれから!」という時期なので……、映画公開後の大きな反響を期待しています!

——今回の企画で良かった点、苦労点を教えてください

筑さん: 日本郵便の3つの年賀状印刷サービスにまたがった、統一デザインコンセプト商品というのは初めての試みで、各サービス担当者間の打ち合わせなど、これまで以上に密なコミュニケーションを重ねることが必要でした。そして、それまでの苦労が報われた瞬間は、「郵便年賀.jp」内の「STAR WARS / TYPOGRAPHY MMXX」ページデザインを初めて目にした時です。3サービス全16種のキャラクターデザインがずらりと並んだその出来上がりに、担当者一同で湧きあがり、「サイト見た?!」と盛り上がりました!もう一つ良かった点は、3サービスにまたがった、別の企画の取り組み方や基盤ができたことです。

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筑さん: 苦労した点としては、日本郵便の商品で「スター・ウォーズ」ファン方々の心に刺さる商品とは何かを考えるのに苦労しました。

原さん: 制作面では、16種のキャラクターをどのように選定するかを、決めるのがとても大変だったことです。担当者一人ひとりにもキャラクターへの思い入れがあり、ジェダイとダークサイドで分けるのか、はたまたファミリーで分けるのかなど……。マニアックなファンから、今作を初めて観る方までどの組み合わせがいいのか、9作品の中からの選定に悩みました。日本郵便とディズニーとライゾマティクスデザインとのすり合わせをしながら、お客様に喜んでいただける商品とするべく選んで決めたキャラクター達です。ぜひご覧ください!

原さん: もう一つは、「スター・ウォーズ」作品にルーカス監督の厳格な世界観がある中で、企画の一つひとつをクリアにしていくのが大変でした。例えば、年賀状という日本独自の習慣や文化を理解いただくなど…それらを超えて、出来上がったキャラクターデザインには熱い思いがありますので、ぜひみなさんに商品をご覧になっていただきたいです!

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——今後どんな企画をしたいですか?

筑さん: お客様の声に耳を傾けご希望を実現していくことはもちろんですが、引き続きディズニー様にもご相談させていただき、今後も期待を上回る幅広い商品をご提案させていただきたいと考えております。
今回の企画に続くものとして、12月16日より販売開始した「スター・ウォーズ オリジナル フレーム切手」のお知らせをさせていただきます。日本郵便でしか購入できないオリジナルフレーム切手と様々なグッズのセット商品です。「ミレニアムファルコン メタルペーパーウェイト」、「ルークのレザー風ポーチ型ポストカードケース」など、「スター・ウォーズ」ファンの方々に再び驚きと感動をお届けできる商品です。

 

 

 

——ありがとうございました!
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郵便年賀.jp  https://nenga.yu-bin.jp/starwars/

購入はこちらからどうぞ

「郵便局の総合印刷サービス」 デザイン一覧(オリジナル・トリロジー)
http://jpri.jp/cr424_04/

「はがきデザインキット」 デザイン一覧(プリクエル・トリロジー)
https://nenga.yu-bin.jp/starwars/#prequel-trilogy

「年賀状トレード」 デザイン一覧(ニュー・トリロジー)
https://nenga-trade.yu-bin.jp/major_products/list?type=1

「スター・ウォーズ オリジナル フレーム切手」https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/starwars2019.aspx
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