フレグランスガム「グラマティック」が
「マジョリカマジョルカ」の世界観に ガムで吐息をメイク
株式会社ロッテのフレグランスガム「グラマティック」と、株式会社資生堂の化粧品ブランド「マジョリカマジョルカ」がコラボレーションし、両ブランドから新商品を発売した。
ロッテと資生堂のコラボレーションははじめて。両ブランドはターゲットがともに10代前半~20代の女性で合致する。
コラボレーションのテーマは「魔法の花」。2003年よりマジョリカマジョルカのイメージキャラクターである美波さんを共通ビジュアルとして使用し、世界観を統一している。グラマティックは「吐息」、マジョリカマジョルカは「目もと」を可憐でかわいく演出し、女性の変身願望を叶える。
ロッテは「吐息をメイク商品」として「グラマティック〈ピーチの魔法〉」を発売。メイクをしたりお気に入りの服を着るような感覚で吐息を演出できる。ピーチをベースにグレープがアクセントとして入っている味に、ダリア、ライラックなどの香味を加え、可憐で不思議な世界を表現。一息で恋に落ちてしまう、魔法の吐息を演出する。パッケージはマジョリカマジョルカの世界観を連動させている。2010年4月20日から約半年間、数量限定で販売された。
資生堂は「目もとをメイク商品」として「ブルーミングドリームアイズ」(2種)、「ラッシュエナメルグラマー ボリュームオン」(1色)、「パーフェクトオートマティックライナー」(2色)を発売。数量限定で販売された。
連動企画として女の子の恋を応援するモバイルサイトを開設した。相性占いをする「相性待受け」と、カウントダウン後に告白メッセージを送ってくれる「告白待受け」がダウンロードでき、大切な人との距離を近づけてくれる。
●参考URL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000002214.html
● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:資生堂×ロッテ
● 対象範囲:食品
● 内容:限定商品開発
● 時期:2010年4月20日~ 約半年間の販売予定
● 告知・開催媒体:会社HP、期間限定モバイルサイト