佐賀の「かわいいもの」を発信する女子向けプロデュースが始動! 日本酒や美容に良い料理、普段使いできる有田焼など佐賀の魅力がいっぱい
出版社の宝島社と佐賀県庁がコラボレーション。佐賀県の女性人気を高めるべく「かわいいものラボ」を立ち上げたことを2013年7月の共同こと業発表会で発表。研究員として、宝島社の女性ファッション誌『steady.』及び『InRed』編集部や佐賀県出身のタレント優木まおみさんを迎え、県の特産品やイベントを女性向けにプロデュースすることを宣言。
コラボ第1弾は、佐賀酒「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」ラベルの開発。女性が手に取りたくなるようなドット模様の可愛らしいラベルを『steady.』編集部と共に考案、「steady.×SAGAコラボ 天吹 いちご」として発売。FacebookなどSNSでも告知を行った。
呼子名物のイカを「透明すぎるイカ」として紹介。カロリーが低く美容に良いとされるイカを女性に向けて売り出し、都内の飲食店などで提供。宝島社はPR動画を作成、YouTube公式アカウントで公開した。
2014年2月には宝島社から佐賀県のブランドムック本「LOVE!佐賀」が刊行。佐賀県の観光スポットやお土産、郷土料理、おすすめの日本酒など、佐賀の魅力を丸ごと紹介。付録は津森千里デザインの有田焼の小皿2枚。
佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として実現。企業やブランドとのコラボにより地方創生を目指す試み。情報発信とそれによって得られた課題や手法をフィードバックすることが目的となっている。
2014年1月20日・21日、有楽町にて「佐賀県 美人の湯」を期間限定オープン。美肌効果があるとされる佐賀県の温泉「嬉野温泉」の足湯を提供。集まった女性客に佐賀酒や佐賀の菓子などが振舞われる場面も。トーク会では優木まおみさんが登壇。このように商品だけでなく体験を提供できる場として、都内に女子向け酒蔵のオープンなども企画中。
●参考URL
http://toyokeizai.net/articles/-/19219
https://sagaprise.jp/project/project001/892
● 基本軸:商品軸・体験軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:佐賀県庁×宝島社
● 対象範囲:自治体
● 内容:新商品開発、イベント開催、ムック本発売
● 時期:2013年7月~
● 告知・開催媒体:公式サイト、SNS、雑誌、体験型イベント