目薬とめがねでブルーライトから目を保護。
商品を買ってプレゼントをGET。

2013年7月8日に発売した「サンテPC」は参天製薬株式会社が、ブルーライトなどによる光ダメージに着目した一般用点眼薬。その発売にあわせて、早くからブルーライトに注目した「JINS PC®(ジンズ ピーシー)」とコラボした広告を、東京メトロ車内にて7月22日~7月28日の1週間限定で掲示した。

「サンテPC」はパソコンやスマートフォンなどのモニターから発生する青色光、いわゆるブルーライトに着目して処方設計された目薬。ブルーライトによる、目の疲れや炎症、不快感を解消するために有効となる成分を独自に配合し、さわやかな使用感が特徴の商品だ。2013年7月8日から全国の薬局・薬店にて発売されており、このコラボもそれに合わせて展開されたもの。

ジェイアイエヌが販売している「JINS PC」は、既に販売本数200万本以上を記録。機能性アイウェアとしてブルーライトを最大約50%カットする機能を持ち、同社のメガネショップチェーン「JINS」にて大ヒットした商品だ。今回、「サンテPC」と「JINS PC」それぞれの商品が、ブルーライトに特化した商品であることから、コラボレーションすることが決定した。

また、同時にコラボレーションを記念したプレゼントキャンペーンも実施。期間は2015年7月8日~9月30日。応募ハガキを送ると、抽選で100名に2レンズ8カラーより選べる「『JINS PC』スクエアフレーム(度なし)」がプレゼントされる。さらに「憩いと寛ぎの旅館・ホテル宿泊券」が当たるクイズも同時開催。キャンペーンサイトにアクセスしクイズに答えると、正解者の中から抽選で10名に当たる。

●参考URL
http://fashionmarketingjournal.com/2013/07/pc_jins_pc.html
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1307/08/news078.html https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000007526.html

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題性×拡大
● 企業名:サンテPC×JINSPC
● 対象範囲:生活雑貨、消耗品
● 内容:購入者に抽選でプレゼント
● 時期:2015年7月8日~9月30日
● 告知・開催媒体:東京メトロ車内での交通広告