ロングセラー商品が異色のコラボ!マイクポップコーンに「わさビーフ味」が登場 ふわふわ&サクサクの触感と刺激的な味がクセになる

ジャパンフリトレーのポップコーン菓子「マイクポップコーン」と、山芳製菓のポテトチップス菓子「わさビーフ」がコラボ。共同で開発した「マイクポップコーンわさビーフ味」を2017年10月9日より全国数量限定で販売開始した。

ポップコーンのふわふわ、サクサクとした食感に、わさびの刺激的な味でパンチを効かせ、食べ飽きない味を目指した。ポップコーンならではの香ばしさと濃厚で奥深いビーフの味わいとの相乗効果で、元の商品の良さを活かしながらも新たな食感を生み出す狙い。使用するわさびは100%長野県産と素材にも強いこだわりを持ちながら開発した。

白×青のストライプが特徴的な「マイクポップコーン」のパッケージも、「わさビーフ」のカラーリングに合わせて白×緑に。「わさビーフ」のイメージキャラクターである「わさっち」を前面にあしらい、コラボ感を押し出した賑やかなパッケージとした。

2017年は「マイクポップコーン」が発売60周年、「わさビーフ」が発売30周年という節目の年であったことから、ロングセラー商品同士のコラボレーションとして企業の垣根を越えて共同開発が実現した。本商品は「マイクポップコーン」の60周年記念コラボの一環。わさビーフ味のリリースはコラボ第3弾にあたる。

発売を記念してTwitter上で「わさビーフVSわさビーフ味ポップコーンで対決キャンペーン」を開催。「わさビーフ」と「わさビーフ味ポップコーン」の2品を並べて撮影した写真を添付し、「#わさビーフ食べ比べ対決」、「#私はポテトチップスわさビーフが好き」または「マイクポップコーンわさビーフ味が好き」 のハッシュタグを付けてツイートすると、抽選で「マイクポップコーン」60袋と山芳製菓商品30袋、計90袋のセットが当選する企画。企画は10月2日から8日の第1弾「わさビーフ対決勝敗予想キャンペーン」、12月18日までの第2弾「わさビーフ食べ比べ対決キャンペーン」に分かれ、当選人数は各期間に5人ずつとした。

●参考URL

https://tabepro.jp/14923 http://www.fritolay.co.jp/products/mike_wasabeef_1710/ https://twitter.com/yamayoshiseika/status/917677779126181888

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:ジャパンフリトレー×山芳製菓
● 対象範囲:食品
● 内容:新商品開発、Twitterでのキャンペーン
● 時期:2017年10月9日~
● 告知・開催媒体:公式サイト、Twitter