クリームシチューのライバル宣言!
ちゃんこ鍋屋のクリームシチュー

ハウス食品は、2017年冬に「クリームシチューのライバル宣言~お鍋に、負けたくない。~」というキャンペーンを開始。3つのアクションを起こしている。その中の2つ目のアクション「お鍋の専門店、ちゃんこ鍋屋に直談判!」で、神楽坂に店舗を構える「ちゃんこ黒潮」で特製クリームシチューを2017年11月16日〜12月27日の間、限定で提供する。この企画では、そのほかに江東区の「彩乃風」、浅草の「浅草ちゃんこ場」でもそれぞれの店舗特製のクリームシチューを提供する。

クリームシチューをちゃんこ鍋店で提供という異色のコラボレーションは、ハウス食品がシチューの消費量の減少を実感したことがきっかけ。2017年8月に500名(10~50代男女、各世代50名ずつ)に対して行ったネット調査「冬に家庭で出てくるとうれしい料理」では、クリームシチューは40.2%の2位。63%で1位の「鍋料理」に大きく差をつけられたという。そこで、1位の鍋を取り扱う店舗にクリームシチューを提供してもらい、魅力を発信していくというのが企画の主旨だ。

「ちゃんこ黒潮」では、お店の名物料理の一つである黒豚とんこつをベースに作り上げた「黒豚とんこつのクリームシチュー」を提供する。和風だしで6時間煮込まれた黒豚の軟骨、大根、こんにゃく、人参をさらにクリームシチューで1時間ほど煮込んだ、日本人が絶対に好きな味のクリームシチューが完成。長時間煮込まれただけあって、舌の上でほろほろとほどけていく大きな具材は、ほおばれば思わず幸せを感じてしまう。

ハウス食品「クリームシチューのライバル宣言~お鍋に、負けたくない。~」はその他にも2つのアクションを実施。1つは「1,000名様にクリームシチューをお届け!Twitterキャンペーン」。Twitterで、ハウス食品のアカウントをフォロー、対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で1000名様にハウス食品クリームシチューセットをお届けするという企画。もう1つは、「とある企業とタッグを組んで共同開発する、クリームシチューに合う新商品の開発」。

● 参考URL
http://j-town.net/tokyo/news/localnews/251891.html?p=all

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:ちゃんこ黒潮×ハウス食品
● 対象範囲:食品
● 内容:限定商品開発
● 時期:2017年11月16日~12月27日
● 告知・開催媒体:公式HP、公式Twitter、YouTube