勉強もスポーツも! 文武両道をサポートする
アディダスステーショナリーを展開

文房具メーカーの三菱鉛筆と、スポーツブランドのアディダス ジャパンが共同で新商品を開発。「文武両道コラボレーション」と称し、「アディダスステーショナリー」を順次展開することを発表した。鉛筆や消しゴム、ノート、下敷きなど、ラインナップは全68アイテム。

2015年11月26日からのシリーズ展開に先駆け、三菱鉛筆は11月3日に自社の人気シャープペンシル商品「クルトガ」のアディダスコラボ版「アディダス クルトガ」を数量限定で生産。全国の文房具店で販売。

「アディダスステーショナリー」シリーズは2015年11月を皮切りに、2016年7月に第2弾、同年12月に第3弾、2017年8月に第4弾がリリース。2018年2月現在、2017年11月に発売された第5弾が最新シリーズとなっている。第5弾の特徴はブラック×ゴールドを基調とするクールなデザイン。ソフトペンケースや鉛筆、下敷きなどが新たに追加。

 

2016年9月には三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」からもアディダスモデルが登場。軸にアディダスのロゴをあしらい、カラーバリエーションは4色用意。

●参考URL
https://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20151106181025.html

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:三菱鉛筆×アディダスジャパン
● 対象範囲:文房具
● 内容:新商品開発
● 時期:2015年11月~
● 告知・開催媒体:公式サイト、文具店