おしゃれなメガネをかけて楽しくおしゃれな旅に出かけよう!

メガネショップのZoffは「旅するメガネ TRAVEL PATTERNS」発売のプロモーションとして、大手旅行会社のH.I.Sとタイアップキャンペーン「旅するメガネとおしゃれ旅に出かけよう!」を実施した。「旅するメガネ」にデザインされた、ロンドン、パリ、ロサンゼルス、東京への旅、またはメガネが抽選で当たる。Facebookのキャンペーンページで都市を選んで「いいね!」を押して応募し、スクラッチを削ることで抽選を行う。

タイアップの理由は「旅」という共通キーワードを持つこと。デザインコンセプトとしての都市を、実際の旅行に結び付けた。メガネ会社と旅行会社という組み合わせの意外性が話題化につながった。

「旅するメガネ」のデザインを手がけるのは、伊勢丹新宿ディスプレイや書籍の装画、anan、SPUR他多数の雑誌などで幅広く活躍する、人気イラストレーターの田中麻理子氏。「かけるだけで旅気分になれる」をコンセプトに、ロンドン、パリ、ロサンゼルス、東京の4つの人気メトロポリスをイメージしている。旅行先として人気の高い都市のため、タイアップに適していた。

「旅するメガネ」は、可愛らしいものから大人っぽいおしゃれなものまで、選んで楽しい32種類をそろえている。デザインが幅広く、一つの都市に数種類があるため、幅広い層の購買意欲につながった。

ゾフは、大手旅行会社とコラボすることにより、話題となり認知度が上がること、メガネを身近に感じてもらうこと、おしゃれアイテムとしてメガネをファッションに取り入れてもらうことが期待できる。

H.I.Sは、旅行を特に考えていなかった層に旅行に興味を持ってもらうきっかけを期待できる。

告知を会社HPや公式HP、さらにはSNSで行うことにより、話題化、拡散を狙った。

コラボレーション商品に積極的なZoffは、これまでも人気アニメ映画「モンスターズ・ユニバーシティ」等とのコラボや、デザイナーズブランド、そして人気読者モデルとのコラボ商品など、幅広く豊富に発信していて、このような企業間、異業種コラボというような取り組みは、今後も増加していく傾向にある。

● 参考URL
http://www.zoff.co.jp/sp/travel-patterns/

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:H.I.S×Zoff
● 対象範囲:服飾
● 内容:Facebookでスクラッチキャンペーン
● 時期:2013 年6 月19 日(水)~2013年7月21日(日)
● 告知・開催媒体:Facebook、会社HP