「飲料」と「文具」の異なるカテゴリーが話題商品を開発。懐かしいラムネ飲料が文房具に変身

 どこか懐かしい日本の夏の風物詩「ラムネ」の生産量日本一であるハタ鉱泉と、クレパスや消しゴムなど文房具製造販売で有名なサクラクレパスが、両社の商品特徴を活かし、消費者の興味を引くユニークなコラボレーション商品を2010年に発売した。

『ハタクレパス風ラムネ』は、250ml入りのラムネ飲料が6本セット。商品パッケージは、幼少期に誰でも使ったことのあるサクラクレパスの外箱デザインを採用。ボトルはプラスチック製。6色のラムネは、まさにクレパスのように「赤・黄・緑・青・白・茶」とカラフル。しかし着色料は使用せず全色天然色素が用いられているので、子どもでも安心して飲むことができる。6色のラムネの味の記載はなく、何色が何味なのか、実際にラムネを飲んで味をあてるというゲーム性を盛り込んでいる。ラムネの味の正解は、ハタ鉱泉のホームページで確認することができる。

また、本商品が話題になった後、スペシャルボックス入りで新たに「ギフト商材」として再開発された。その内容は、『ハタクレパス風ラムネ』と本物の「サクラクレパス」をセットで販売するというもの。入学祝いやちょっとした手土産などに活用できるかわいらしいギフトとなっている。

●参考URL
https://kakakumag.com/food/?id=8406
http://www.hata-kosen.co.jp/
http://www.hata-kosen.co.jp/publics/index/9/

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:ハタ鉱泉×サクラクレパス
● 対象範囲:食品
● 内容:新商品開発
● 時期:2010年2月~
● 告知・開催媒体:会社HP、Twitter