31の人気アイスのボールペンが登場!フレーバーイメージの限定デザイン&インクがキュート
文房具メーカーとして有名なゼブラ株式会社は2017年1月16日、B-Rサーティワン アイスクリーム株式会社とコラボレーションした「サラサクリップ×サーティワン」to「プレフィール×サーティワン」を発表した。女子学生に圧倒的な指示を受けているサーティワンと、ゼブラ商品のコラボレーションは初。
「サラサクリップ」はゼブラの単色ジェルボールペン、「プレフィール」は同社の替え芯型のボールペンであり、バリエーションも豊富な人気商品。今回のコラボではインクの色からイメージされるサーティワンのアイスクリームをデザインに起用。女子学生が「友達と使いたくなる」「周りに見せたくなる」といったデザインを企図。
「サラサクリップ×サーティワン」は黒、赤、オレンジ、コバルトブルー、ミルクピンク、ミルクパープル、ミルクブルー、ミルクグリーンの全8色。インクの色に合わせた人気のアイスクリームがデザインされている。クリップ部分にはコーン、もしくはカップに入ったアイスクリームのマークを刻印した。
「プレフィール×サーティワン」はホルダーとリフィル用のジェルインクからなる商品。ホルダー全5色で、複数のアイスクリームを盛り合わせたようなデザイン。5色のインクを好きに組み合わせて使える本商品の自由さを押し出した。リフィルにもフレーバーのデザインが施されており、ディテールまで気を抜かない作り。ホルダーにリフィルをセットするとペン先から中の柄が覗くなど、楽しく使える工夫を取り入れている。
ゼブラは公式サイト内に特設ページを開設し、サーティワンを「女子学生に圧倒的な支持」と紹介。メインターゲットが女子学生であることを明確化した上で、特設ページ内で使用イメージを公開した。授業の板書、友達へのバースデーカード作成、手帳への書き込みなど、女子学生が身近に感じられる場面を想定。
ゼブラ、サーティワン共に発売に合わせてTwitter公式アカウントで広報。
●参考URL
http://www.zebra.co.jp/press/news/2016/1201.html
● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:ゼブラ×B-Rサーティワンアイスクリーム
● 対象範囲:文房具
● 内容:新デザイン開発
● 時期:2017年1月16日~
● 告知・開催媒体:公式サイト、文具取扱店