『天気の子』サブストーリーを描くCMを放映し
防災住宅のメッセージを発信

ミサワホーム株式会社(代表取締役社長執行役員 磯貝匡志)が、2019 年 7 月 19 日公開の新海誠監督のアニメーション映画作品「天気の子」に協賛。コラボレーション CM のオンエアをはじめ、コラボレーションサイトの公開や全国の住宅展示場にて応援企画を実施。7 月 6 日から全国で実施する住まいフェア「ALL MISAWA DAY」にてタイアップキャンペーンを開催した。

「天気の子」は、「天候の調和が狂っていく時代」を背景に物語が描かれている作品。近年、日本では、地震や豪雨など大規模な自然災害が多発し、多くの被害が発生したことで、住まいづくりにおいて、防災・減災に対するニーズがこれまで以上に高まってきている。ミサワホームでは、創業以来、地震による建物の倒壊ゼロという実績に裏付けられた強靭な躯体性能をベースに、平常時・災害時・災害後のいずれにおいても安全・安心な暮らしを支える住まいの防災・減災デザイン「MISAWA-LCPミサワエルシーピー」を策定し、住宅のレジリエンスを強化した住まいを提案。映画の背景とミサワホームの住まい提案との親和性が高いことから、「備える・守る・支える、ミサワホーム」のメッセージとともに、映画「天気の子」を応援。

タイアップキャンペーン期間中は、映画本編シーンと、ミサワホームの住まいをイメージした新規カットを加えたシーンを組み合わせたコラボレーションCMを放送。主人公の帆高・陽菜と、映画本編にも出演する女の子・未来(みき)とのサブストーリーを描きながら、防災住宅に欠かせない『災害前の「備え」・災害時の「守り」・災害後の「支え」』のメッセージを発信。また、ミサワホームの住宅展示場などで住まいづくりのアンケートに回答すると、映画のビジュアルを用いて制作したリーフレットやコラボレーショングッズがもらえるキャンペーンを実施した。

●「ミサワホーム | 天気の子」コラボレーションサイトURL
https://www.misawa.co.jp/tenkinoko/

●「ミサワホーム | 天気の子」コラボCM

●参考URL
https://www.misawa.co.jp/corporate/news_release/2019/0701/release.pdf

 

● 基本軸:商品・プロモーション軸
● 効果軸:新規顧客獲得
● 企業名:ミサワホーム株式会社×天気の子
● 対象範囲:建設・建築・不動産
● 内容:協賛、コラボCM放映、コラボ商品作成
● 時期:2019年7月~
● 告知:CM、コラボレーションサイト