ミスタードーナツが表紙になった可愛いキャンパスノートが登場!
学校文具で有名なKOKUYOと、ダスキンの異業種コラボ企画が実現した。KOKUYOの期間限定ノートを購入すると、ミスタードーナツを1個引き換えられるキャンペーンだ。
期間中、KOKUYOノートは、表紙にミスタードーナツで実際に売られている商品があしらわれた【ミスタードーナツクラシック】と、北欧風のデザインがおしゃれで、高校生から絶大な人気を誇る【ミスタードーナツパーティ】に可愛く素敵に大変身。どちらも5色パックのセット売りになっていて、購入するとミスタードーナツの引換券が1枚付いてくる。引換券を、期間中にミスタードーナツの店頭に持っていけば、ポン・デ・リング、フレンチクルーラー・オールドファッションの中から好きなドーナツ一個と交換してくれるというキャンペーンだ。この3種類が店頭で品切れの場合に限り、108円までのお好きなドーナツ一個と交換ができる。
高校生がおやつ感覚で食べるミスタードーナツと、勉強する上で必須アイテムでもあるKOKUYOノートをコラボさせることにより、更なる購買意欲に繋げるというもの。ターゲット層が重なるコンテンツ2つで相乗効果を狙う。
持っていて楽しくなる可愛いデザインは、「他の人とは少し違ったデザインのものを持ちたい」などの理由で、高校生が購入したくなるようなデザインだ。また、SNSは学生の間では必需品。そういったSNS媒体を利用した告知を図り、キャンペーンをより多くの学生に広げていった。そして学生たちが、その告知をさらに自分たちのネットワークでどんどん広げていってくれるため、購入した学生自体が広告塔になってくれるという仕組みがある。高校生や中学生などをターゲットにすることにより、更なる市場の拡大が予想される。
ノート自体は2017年12月から発売が開始されていて、無くなり次第終了となっている。ドーナツへの引き換えは2017年12月1日から2018年11月30日まで。
● 参考URL
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/campaign/pack/
● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:KOKUYO×ダスキン
● 対象範囲:文具、食品
● 内容:限定商品開発、商品引換
● 時期:2017年12月1日(金)~無くなり次第終了
● 告知・開催媒体:公式HP、Twitter、Facebook