旅行会社とファッションブランドがコラボして地域を活性化

大手旅行会社のJTBと、顧客層が広く市場の大きい、ファッションや雑貨などを取り扱っているBeams。2つの異業種がコラボして、地域活性化を目指すプロジェクトを実施した。その名もJTBeams。2つの企業名をミックスして名付けられ、モノ・コト・ヒトをキーワードにして地域を活性化するための様々なプロジェクトを開催した。

九州からプロジェクトはスタート。長崎県の天草に着目し、東京のBEAMS JAPANで大天草物産展を開催した。天草諸島は、山と海に囲まれている独特な地形から、自然の宝がたくさんあるため、魅力的な物産品が数多く作りだされている。しかしその魅力をまだまだ知らない人が多いのが現状。そこでJTBeamsが広告塔となった物産展を開催することで、より多くの方たちに天草を知ってもらおうという狙いがあった。

物産展では海産物や工芸品の他に、航空会社「天草エアライン」とのコラボ商品を限定発売することで、より一層顧客への購買意欲を上げていった。さらに、天草の魅力を隅々まで分かりやすく掲載されたタブロイド紙「LIFE IS A JOURNEY. 九州と天草。」をビームス店舗で配布し、天草の情報を幅広く発信した。

プロジェクトの第二弾は、福岡にフォーカス。2017年5月31日から開催された。福岡では、テーマを絞った様々な旅行ツアーが組まれた。ツアーは「音楽・食・歴史」の3つのジャンルにわかれている。「音楽」は、「音楽と仲間と福岡」というテーマの元、福岡発祥の音楽に触れ合いながら仲間と楽しく音楽を聞いたり、楽器を演奏したりしながら旅行を楽しむもの。「食」では、まだまだ知られていない福岡の地元ならではの食を、平野紗季子さんと巡ろうという企画だった。福岡には、ご当地の美味しい食品が数多くある。「歴史」では、福岡にある世界遺産候補の宗像大社を見に行き、日本、福岡の奥深い歴史に触れていく内容となっている。

● 参考URL
http://www.jtb-beams.jp/
http://www.beams.co.jp/company/pressrelease/detail/134

● 基本軸:広告軸
● 効果軸:地域活性化
● 企業名:JTB×Beams
● 対象範囲:九州地域
● 内容:地域活性化の為のプロジェクト
● 時期:2017年4月26日~
● 告知・開催媒体:会社・公式HP、YouTube