低糖質の商品をファミリーマートで販売。糖質コントロールが手軽に出来ます!

「結果にコミット」で有名なライザップと、全国展開しているファミリーマートが異色のコラボを実現。今話題の低糖質を軸とした食品を販売。「おいしさにコミット」という標語の元、糖質を抑えつつおいしい商品を生み出した。単に健康志向の低糖質というだけでなく、美味しくて何度も食べたくなる味を追求。継続出来る商品を目指した。

2016年11月に販売を開始し、サラダやパスタなど様々な低糖質商品を売り出した。種類はどんどん増え、デザートにまで及んだ。カロリーや糖質の気になる部分をほぼ全てカバーしており、商品数は累計50種類以上。2017年10月で、累計40憶円に達した。

糖質コントロールをする人が増え、コンビニ業界にも低糖質ブームが到来した。そこで、もともと低糖質商品を低価格で売り出していたが認知不足が悩みのライザップと、糖質量に配慮した商品の開発、販売を考えていたファミリーマートがコラボする事により、双方にメリットをもたらした。それにより、新商品の認知度は飛躍的に高まった。

ファミマでライザップ「ファミマで糖質コントロール生活」企画を実施。店長やストアスタッフが二か月チャレンジした。2017年6月27日〜2017年8月28日まで挑戦した結果を、ホームページに掲載している。ライザップのアドバイスの元、食生活の改善を中心に取り組み、結果を報告した。実際にファミリーマートの商品で糖質コントロールに取り組む様子を公開することにより、消費者も商品を手に取りやすくなった。

●参考URL
https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201712/collaboration-promotion/011936.php
http://www.family.co.jp/campaign/spot/rizap.html https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201712/collaboration-promotion/011936.php

● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:ライザップ×ファミリーマート
● 対象範囲:食品
● 内容:新商品開発
● 時期:2016年11月〜
● 告知・開催媒体:公式HP、Facebook、Twitter、LINE、YouTube