ファッション雑誌『リンネル』が住宅をプロデュース
宝島社が発行するファッション雑誌『リンネル』が住宅をプロデュース。欧風住宅「カーサ カリーナ」のメーカーであるカーサプロジェクト株式会社のコラボで「カーサ リンネル」が完成した。ファッション雑誌が住宅全体をプロデュースするのは初めてのことだ。
『リンネル』は“毎日の暮らしを大事にしたい” と考える「暮らし系」という新たな層を創出・開拓し、10~60代という幅広い年齢層の読者に支持されている。しまむらグループでファッション・雑貨を販売する「シャンブル」と共同開発したブランド「tsukuru & Lin. (ツクル&リン)」の立ち上げや、沖縄県や島根県の窯元・作家と協力してオリジナル工芸品を制作するなど、様々なコラボを成功させてきた。
この雑誌の世界観に共感した住宅メーカー・カーサプロジェクトが、リンネルならではの視点を取り入れた住宅を制作したいとオファー。また、インテリアスタイリストの石井佳苗氏も参加。風抜けや人と集うための空間づくりなど“暮らしの心地よさ”というコンセプトで設計がスタートし、女性目線で考えられた家事動線から生まれた間取りや、玄関を開けたらすべて見渡せるオープンスペース、そしてハイセンスでいて落ち着いたデザインのインテリアの配置など、従来の男性目線では生まれなかったリンネルならではの住宅が完成した。工務店や施工会社からは「今までこういう図面を書いたことがなかった」「初めて図面を見た時“あれ!? 壁がない!”と驚いた」など従来の住宅にはなかった発想に驚きの声が上がったという。
販売基本価格は、1895万円(税別・土地含まず)。全国の工務店で注文可能だ。モデルハウス(静岡県浜松市)にて見学会を随時開催中。
●参考URL
https://www.casacarina.jp/liniere/
● 基本軸:商品軸
● 効果軸:話題化・拡大
● 企業名:株式会社宝島社×カーサプロジェクト株式会社
● 対象範囲:住宅
● 内容:新商品開発
● 時期:2019年3月~
● 告知・開催媒体:公式サイト、モデルハウス