企業のコラボを支援・紹介『コラボベース』

1社ではできない、コラボレーションによるイノベーションやシナジーを紹介し、世の中に効果・効率を生むコラボレーションを促進するメディア

菊正宗酒造 ×ハローキティ

ハローキティで
かわいくうるおう

「日本酒の化粧水」シリーズ(菊正宗酒造)が、ハローキティとの初コラボレーション商品を、数量限定で発売した。
同シリーズは、化粧品クチコミサイトや美容雑誌などで高く評価されている。2012年9月の発売から2016年までの4年半で、累計出荷数が500万本を突破した人気商品。その中でも特に人気の「菊正宗 日本酒の化粧水」「菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿」、「菊正宗 日本酒の乳液」の3商品が、“うるおう”と高評価を得ている。

本来菊正宗は日本酒ということで、ハローキティとのコラボは不可能だ。しかし、今回は化粧品ということで実現したのだそう。

世界中で愛され続けるハローキティのように、ユーザーに愛される化粧品になってほしい、と願いを込めたのだそう。

従来品のデザインとハローキティをかわいく融合したデザインは、化粧水を使い切ったあとも有効活用できそうだ。

●参考URL:http://www.kikumasamune.co.jp/news_release/2017/09/%E8%8F%8A%E6%AD%A3%E5%AE%97%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%81-2/