「手作り、できたて」を大切にしてきたミスタードーナツとモスバーガー。それぞれの商品を同時に注文できる店舗が、関西国際空港に誕生

2008年2月に、ミスタードーナツとモスバーガーが資本・業務提携を実施。2008年は「ホットチキン」という共通の食材をテーマに、ミスタードーナツは「ホットチキンパイ」、モスバーガーは「ホットチキンバーガー」というオリジナルメニューを発売した。つづく2009年には「ドーナツバーガー」というコンセプトで、ミスタードーナツでハンバーガーの形のドーナツを、モスバーガーでパテをドーナツ型にしたものを。さらに2014年にはお互いの看板商品をトレードし、ミスタードーナツでライスバーガーを、モスバーガーでフレンチクルーラーを使用したオリジナル商品を展開した。

2015年には、ミスタードーナツとモスバーガーがともに大切にしてきたコンセプトである、「手づくり、できたて」を改めて宣言。2017年には、モスドの食材や食べることの大切さを学べるというコンセプトをもとに、オリジナルのおもちゃセットを発売。ミスタードーナツでは絵合わせカードゲーム、モスバーガーではシールブックが販売されている。

2010年4月23日に、イオンモール広島府中にオープンした共同店舗の1号店は、日本初のハンバーガーとドーナツ両方の注文が可能な店舗だ。その後、京都と恵比寿で2店舗を開店し、それぞれ通常のメニューとは別に、オリジナルメニューも販売。後にこの2店舗は閉店したが、2015年に関西国際空港ショップが1号店のコンセプトを継承して開店。「手づくり!できたて!」というコンセプトを表現するため、ハンバーガーやドーナツを作るキッチンはガラス張りになっているのが特徴だ。

モスドのイオンモール広島府中店および関西国際空港店では、セットメニューとしてハンバーガーとドーナツ、飲み物が組み合わせられる。

公式HP、youtubeにて「手づくり!できたて!」のハンバーガーやドーナツの製作工程動画の視聴が可能。

●参考URL
http://mosdo.jp/shop/index.html

● 基本軸:資本・業務提携軸
● 効果軸:話題化×拡大
● 企業名:ミスタードーナツ×モスバーガー
● 対象範囲:食品
● 内容:新店舗展開
● 時期:2010年~
● 告知・開催媒体:店舗HP、youtube